

プレシャスメモリーズ、デッキ紹介! (水着)

今回は、自分のプレシャスメモリーズ主軸デッキ
水着デッキを紹介したいと思います!


にとり:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リーフィ:いや決して変な理由で作ったわけじゃないからその痛々しい視線やめい
      俺がこのデッキを作ったのは当時買っていたパックに水着カードがやたらと多かったから
      作っただけだ。決して他意はねぇよ


にとり:あ・・・・・・あ・・・・・・うん・・・・・・大丈夫・・・・・・・

リーフィ:すっげぇ引いてるじゃねぇか!!


しかし我が水着デッキは、自分なりには足りてないカードがまだ多すぎるのです・・・・・


さすがに子供のお小遣いということもあって、ガンガンパックを買ったり

単品買いはしづらいのも事実・・・・・・・・難しいものです



しかし!テストドローやらなんやらを繰り返している経験から言わせてもらうと

まぁそこそこな強さを誇るんじゃないかなぁと思います!(自分で言うな)



今後も、頑張って作っていきますよー!



あ、ちなみに「けいおん!!(2期)」までに発売されたカードをもとに構築しておりますー

・コスト、ソース、AP,DP効果+名称、枚数

キャラ
<けいおん!~けいおん!!>

・2、2、20、20 自身休息で水着AP+10唯 1

・2、2、20、20 水着3以上自身+10、+10紬 2

・2、2、20、10 水着休息自身アク+10、+10律 2

・3、2、20、30 水着3以上アプ1ドロ梓 3

・3、2、30、30 休息→活動澪 2

・3、2、30、30 アプor登場1キャ+10、+10アク唯 1

・2、2、10、40 アプ後自and水1活動紬&梓 1


<ひだまりスケッチ>

・3、2、20,30 水5アプ水無全員-10,-10ゆの 2

・3、1、30、20 デッキ1水回収沙英 1

・2、2、10、20 自身休息水1DP+10なずな 1


<オオカミさんと七人の仲間たち>

・3、2、30、30 水orメガネor銀行アプ自身+10、+10アリス 3

・3、2、30、30 妨害時デッキ一枚水+10、+10乙姫 2

・2、2、10,20 水着アプ時そのキャラAP+10おつう 1

・2,2,20,10 メイン両方1コス自身以外水着一枚活動涼子 1

・0、1(サポート) デッキ10枚水1抜きすずめ 1


<侵略!イカ娘>

・2、2、30、10 ①自身ポイント与時捨て水復活
           ②メイン相手自身+水2休息ターン終了+1ドロ早苗 2


・3、2、30、30 ①メイン自水休息相キャラ1DP-20
           ②アプ相2コス水着2活動栄子 2
 
・3、1、30、10 登場時捨て水回収嵐山 3

・2、2、10、30 アプ自自身+水1休息水キャラポイント1表 渚 1

・0、1、10、10、効果なし嵐山 1

・0、1(サポート) アプ時水キャラDP+10栄子 1


<百花繚乱サムライガールズ>

・3、2、30、30 水コス時発コス+1千 4

・3、1、40、20 アプ退場手札幸村 1

・2、1、30、40 水着いないキャラ自身-20,-20幸村 1

・2、2、20、10 サポート置相手キャラ休息兼続 1


<俺の妹がこんなに可愛いわけがない>

・3、2、40、10 メイン自1コス水1活動+1ドロ桐乃 2

<魔法少女まどか☆マギカ>

・3、2、20、40 アプ自水着全員+10、+10マミ 1

・1、2、10、20 登場時水キャラ2+10、+10仁美 3


イベント

・0、2 アプ自+10、+10&水着4以上1ドロ サマーバケーション 3

・1、2 アプ自水orイカDP+20 泳がなイカ? 2

・1、2 アプ自水AP+20 サマーバケーション 1

・1、2 メイン両水キャラ全員+10、+10 海水浴 2

・0、1 シーサイドリゾート(効果長いので写真で) 4



s-IMG_0246.jpg

これはもう我がデッキの主軸イベントですね!水着では現時点で唯一のイベントサーチカード!


4枚から1枚しか抜き出せないというのがちとネックですが、

次に払う水着のキャラコストが-1軽減される!これはおいしい!




s-IMG_0249.jpg

こちらは是非初手で来てほしいカードですよ。これが水着の主軸キャラと言ってもいいでしょう。

自分は基本このカードをサポートにおいて、第二効果を使ってガンガンドローしていきます。

水着デッキのコンセプトは「ドロー」だと思うので、

このカードを使って、少しでも相手より手札アドバンテージを使いたいと思います。


このキャラの休息要員のために、0コスの嵐山を拝借してたりしますw




s-IMG_0248.jpg

イベントいらずな子パート1。アプローチした場合、水着のキャラ全員+10、+10

なんというアタッカー!!マミさん攻撃することしか頭にないよ!さすがマミさんすげぇ!w

実質30,50でアプローチできるし、その他で強化してやればそれ以上!

それ+アリスや乙姫などと組み合わせればその後50、50で殴れるというね!やったねマミさん!


実はもう一つの効果もありますが、巴マミはこれ一枚しか入れてないので

この効果が起動することはまぁないと思いますw




s-IMG_0247.jpg

イベントいらずな子パート2、このカードが登場した場合、水着を持つキャラクター二枚を+10、+10


単にイベントカードとしても結構優秀なのですが、

それに加えて妨害要員まで残せちゃうという便利カード!

これにより、最初の方は海水浴4積みだったのですが・・・・・

全員あげる必要性をあまり感じなくなり、妨害要員も残せるのでこいつが増えましたw



s-IMG_0250.jpg

単カーじゃないですが、このコンボはなんか異常!w

水着のコスト払いの時は3コスになる千でまず嵐山をだし

嵐山の効果で千を回収

更に別の3コスのキャラを千1枚で出せる――という超お得プレイが成り立ちます!w


序盤はこのコンボを使ってガンガン回し

3コスのキャラを大量展開です!w


嵐山自身もAP30をもっているので、相打要員には非常に最適!w

結構お得なコンボだと思いますw



<基本的な攻め方>

基本は最初になるべく早苗を出し、無理をしてでも3ドローを行う

3ポイントくらいまではある程度許容範囲を持って受け、そこからキャラを大量展開して一気に攻める

マミやアリス、乙姫などのキャラクターでアプローチ、

沙英や嵐山などでうまいこと相打にし、なんとか長期戦に持ち込んで

相手が息切れするまで粘って戦う・・・・そんなデッキなのかなぁ。


梓や桐乃、サマーバケーションなどで1ドローができるし

けいおん!!が入ったことにより、シーサイドリゾートというドローカードも登場。

すずめもいるので、ある程度最初の方で早苗を引ける確率は高い・・・・・のかな?w


ヤバくなった場合、涼子や栄子の効果で活動状態にし、妨害要員を作る・・・・・という形にしようかと思う。


<今後の指針>

キャラ単体でAP、DP管理ができるように、

けいおん!!のスーレア唯&スーレア紬と、まどマギのマミさんを2枚ずつ詰めればAP,DP管理はもう完璧


それに加えて、百花繚乱のイベントカード「スク水最強」で、
水着のキャラクター一枚は退場しない効果を持つ
これを、出来れば4積み!

更に、けいおん!!で出た、水着orメガネor生徒会以外の属性のキャラには
アプローチでは退場しない和ちゃんを2枚くらい入れる!

これくらいでアプローチ方面は完璧かなぁ・・・・・・


後はサポート方面として、早苗と栄子をもう一枚ずつ。

それ+、1コスでサポートエリアに置いた場合2枚ドローできるキャラクターを2積みくらいして、

余裕があればデッキデス対策、天然対策カードも盛り込んでおけば

ある程度は水着デッキの完成・・・・・・となる。予定。




コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © リーフィの未熟ブログ All Rights Reserved.

